スキッパー・ママ・ログブック:赤ちゃんと一緒にセーリング

アレナ船長が、経験の浅いクルーと生後10ヶ月の赤ちゃんを連れての船旅の体験と感想を綴っています。もし、同じようなクルーと一緒に船に乗るなら、彼女の(ログ)ブックを参考にしてください。

キャプテンのアレナは、10ヶ月の息子タデアシュと、子供だらけの未経験のクルーと一緒にスキッパーとして船に乗り込みました。赤ちゃん連れの船旅はどんな感じなのでしょうか?そして何を持っていけばいいのでしょうか?彼女の体験談をお読みください。

こんな小さな赤ちゃんを連れて船に乗るのはいつも大変なことでしょうが、最近の経験から、ママとスキッパーを同時にやるのはもっと大変なことだと思います。しかも、船に乗ったことのないクルーがいるなんて。合計で大人5人、子供5人(10ヶ月、8歳、11歳、17歳)でした。レンタルしたのは、バイエルン46クルーザー

出発前に、できるだけ多くの情報、おすすめ、他の人の体験談を読み、探そうとしました。ただ、可能な限り自分自身を準備するために。しかし、私はいつもスキッパーで小さな赤ちゃんを乗せた経験のある男性に話を聞いたが、彼らはいつもそこに母親がいて、頼りにしていた。自分でやってみることで、その違いがよくわかりました。

セーリングホリデーが近づくにつれ、私は大きな期待感と、自分がしてしまったことへの完全な恐怖と後悔、そして落ち着きと再び楽しみな気持ちを交互に繰り返すようになりました。

赤ちゃんのために、私たちは1泊2日でクロアチアに向かうことになりました。マリーナにある1泊のアパートを予約していました。旅は意外と静かで、タデアシュもぐっすり眠れたので、プラハ-ピロヴァツ間を10時間で移動しました。

そして、大混乱に陥った。というのは、35度前後の地獄のような暑さ、車からアパートまでの荷物の運搬、そして赤ん坊の世話です。しかし、私たちはそれを切り抜け、松の木の陰にある小さなビーチで残りの時間を過ごしました。

土曜日と日曜日(つまりボートでの1日目と2日目)は、私の目から見ると絶対的に最悪だった。土曜日は午前10時までにすべての荷物を持ってアパートを出なければならず(駐車場はマリーナから歩いて15分くらい)、結局ボートに乗れたのは午後6時だった。荷物の管理、上の子たちの相手、チャーターオフィスでの行列、チェックイン、そして赤ん坊を母親にくっつけたまま、暑さと景色の変化で死にそうになっている私...。

ボートを引き取ると、1時間先のZminjakという島まで航海することにした。レストランと桟橋があり、とてもいいところだとわかった。そのため、朝から子供たちは船から泳いだり、パドルボードをしたり、タデシュにも海に浸かってもらったりしていました。残念ながら、この一週間はかなり寒かったので、「泳ぐ」のはすべて船上のディンギーに温水を張ったものでした。

YACHTING.COM TIP: 小さなお子様連れのボート遊びを安全かつ楽しくするための基本的なガイドラインを教えてください。重要なのは、適切な安全装置を選び、ルートを調整し、家族全員を念頭に置いてボートを選ぶことです。私たちの記事「子供と一緒にセーリング:安全で楽しい時間を過ごすには」をご覧ください。

昼食後、トリブンジまでの3時間のクルーズに出ましたが、とてもやりがいがありました。舵を取りたがる男の子(11歳)に舵を譲ったが、ずっと監督していなければならず、息子は私と一緒にいたいのに、遊んだりデッキに登ったりしたいので泣いていた。私たちは、強力な横風とプロペラが作動しない状態で、Tribunjの町の桟橋に上陸し、すべてを終えました。

ドッキングがなかなかうまくいかない状況は、スキッパーなら誰でも知っている。かなりストレスがたまる。私たちは次の船に横付けして、桟橋から引き離されたり、係留物をつかもうとしたり(経験の浅い乗組員がいたことを思い出します)、赤ん坊が大声で泣いていたり、とても大きな声で対処しました。その晩、私はTribunjを歩き回り、それをやり遂げた自分を呪い、自分の子供を傷つけてしまったという罪悪感を処理した。

幸いなことに、翌日にはすべてが魔法のように好転し、突然、物事が良い感じになり始めました。赤ちゃんも再び笑い始め、楽しんでいました。タデアシュは船上では家よりも昼間の睡眠が必要なことがわかりました。私たちはブランコを持ってきたのですが、眠い赤ちゃんは幸せな赤ちゃんなのです。そこで私は、タデシュがその場で眠れるようなスケジュールを組むようにしました。そうすると、タデアシュが揺れたり、私たちが浮いたり、子どもたちが船の後ろのロープに引っ張られたりする時間が1時間以上できることがよくあるんです。

YACHTING.COM TIP: 子供とヨット?ご心配なく。お子様が船に慣れるのが早ければ早いほど、海へ出て家族でヨットを楽しむことができます。私たち自身の経験からも、子どもは船に乗るものだと確信しています。子どもは水遊びや泳ぎが大好きで、セーリングも楽しんでくれることが多いのです。もし、あなたのお子さんがそうでなくても、絶望する必要はありません。お子様のニーズに合わせて旅程を調整すれば、冒険がいっぱいの忘れられない休暇になるはずです。私たちが実際に試してみた、お子様連れの旅行での注意点をまとめました。スムーズな船旅のための4つの重要なヒント

のんびりとした航海と水泳

また、タデアシュは(おそらく安心感のために)もっと授乳する必要があることがわかったので、若い舵取りをチェックするために、舵取りで多くの時間を授乳に費やしたのです。横断は最大で3時間かかるように計画しました。泳ぐことが非常に多いクルーズで、セーリングはあまりしませんでした。セイル(ジェノア)を掲げたのは1回だけ。

海が穏やかで船の後ろを泳げれば、泳ぎを挟むので子供と一緒に3=1時間の旅ができた。しかし、RogoznicaからVodiceに向かう途中、Jugoが強く吹いていて、大きな波が結構ありました。だからボートで泳ぐのは論外で、しかも8歳の船乗りは転覆を恐れていた。だから、この旅は子供たちには長すぎたのだ。

故郷への道筋をつける

同様に、PrvićからZminjakへの最終日、私たちはBoraに逆らい、クルーは少し退屈していました。経験の浅いクルーが強風の中で帆を張るのは、まったくナンセンスなことでした。

最終日の夜、金曜日に強力なボラが吹くというので、マリーナに近いところにいて、午後2時ごろになると思われる風が強くなる前にマリーナに停泊したいと思い、再びZminjakに乗船することにしました。今回はドックに入りきらなかったので、またブイに乗り、赤ちゃんはディンギーで島まで一緒に乗りましたが、意外と全然怖がりません。Zminjakではベビーカーで乗れる場所がないので、抱っこ紐で寝かせた。しかし、今週のタデアシュは寝る時間を10時に延ばしていたので、レストラン中を四つん這いで歩き回り、すべてのテーブルやウェイターから賞賛されるようになったのです。

幸いなことに、私たちは何の問題もなくボートを返し、3日間で3時間半かけてプラハに戻る旅に出発しました。1泊目はスロベニアとの国境にあるホテル、Trakošćanに泊まり、すぐ隣にプールとお城と湖があるホテルでした。翌日、車でウィーンに移動し、月曜日にようやく帰宅しました。

Covid期間の後、赤ちゃんは見事に社会化し、よく眠るようになり、環境の変化をそれほど気にしていない。

この記事は到着して2日後に書いているのですが、すでに来年もセーリング旅行を計画しています。

今年の経験から、タデシュのために常に手元にいてくれる、無料でボートをシェアしてくれる人を連れて行くつもりです。泳ぎたい子供たちのために、もっと短い距離の横断をするつもりです。私たちはすでにそれを楽しみにしているのです。

赤ちゃん連れの船旅の持ち物リスト。

今回の「赤ちゃん」航海では、以下のような赤ちゃんのためのアイテムを多く活用しました。特に、スイング式のベビーハンモック(Hojdavak)は重宝しました。

• コンパクトなベビーカー
  • ベビーハンモック
  • ベビーハーネス(一度も使わなかったが)
  • プールとして使えるディンギー
  • 折りたたみ式ハイチェア(こちらもあまり使わなかった)
  • ベビー用スイミングリング(シート付き
  • おもちゃ袋
  • 赤ちゃんの救急箱
  • スウィング
  • UVハットとベビーシャツ
  • 手すり用ネット(タデシュはコックピットから出なかったので、私たちからは不要です)
  • 抱っこひも
  • ベッドバリア

アレナはババリア46クルーザーで出航しました。家族旅行に最適なこれらのボートのラインナップをご覧ください。

お子様連れでも、そうでなくても、最高のボートをお探しください。