上質なスモーキーウイスキーのテイスティングをしながら、荒々しい風が吹くスコットランドを航海する

数年前の春、私たちは3隻のウェスタリーボートでスコットランドでのスポーツ・クルーズに出発しました。スコットランド諸島の最も美しい場所を巡るこの航海は、参加者全員にとって非常にパワフルな体験となりました。ぜひ、私たちと一緒に体験してください。

2012年4月後半、スコットランドでスポーツクルーズが開催され、36フィートから41フィートのウェスタリーボート3隻が参加しました。この航海は、スコットランド諸島の最も素晴らしい場所を案内し、参加者全員にとって本当にパワフルな体験となりました。私たちと一緒に体験してみませんか?

スコットランドでのセーリングは、いつも参加者全員にとってパワフルな体験です。この航海は、スコットランドが信じられないほど魅力的で、不当に軽視されているセーリング地域であることを私たち全員に確信させるものでした。ルートは、スコットランドの最も素晴らしい場所を通りました。

The voyage led us through the most stunning places in the Scottish Isles

天気予報では、雨、雨、そしてもっと雨が降るはずでした。雨は晴れや寒さと交互にやってきましたが、ほとんどの時間は素晴らしい視界に支配され、スコットランドの島々の景色の美しさと荒々しさが本当に際立って見えました。最初は微風だったのが、後半は強力な北風になり、チャレンジングでとても寒いセイリングを楽しみました。

スコットランド西海岸のオーバン近くのダンスタフネージのマリーナから出港し、航海の初日にマル島のデュアート城に向かいました。湾内に停泊し、岩だらけの岬にそびえる城の下に降り立った。

Duart Castle on Mull Island

4月末にはすでに城は観光客に閉鎖されていたので、散策だけして、8つのシングルモルトウイスキー蒸留所を誇るアイラ島を目指した。土曜日にはラフロイグ、アードベッグ、ラガヴーリンの蒸留所見学と、もちろんウイスキーのテイスティングに参加した。

200年の歴史を持つ蒸留所の見学は、魅力的であり、かつ有益なものです。島のウイスキーがスモーキーなのは、発芽した大麦を乾燥させる際に燃料としてピートを使用するためであることを学びました。アードベッグ蒸留所では、素晴らしいガイドによって見学がさらに楽しいものになりました。

Distillerie Ardbeg

ツアー全体が一種のキャバレーのようであった。ガイドは実に陽気で、ウイスキー製造の全工程を明確に説明する彼女の実演は、時に少々危険でさえあった。例えば、木造の部屋でピートに吹き矢で火をつけるところなど。

ツアーの最後には、地元のウイスキーのテイスティングがあり、それぞれの違いを説明してくれた。アイラ島には3,500人の住民がおり、シングルモルトウイスキーは毎年1,500万リットルほど輸出されているそうです。

Peat is a typical part of whisky production

土曜日の夕方、満潮時にアイラ島を出航し、マル島に向かって、スコットランド最古の修道院がある小さな島、アイオナ島へ向かった。563年、アイルランドの修道士コロンバがまさにこの島に上陸し、キリスト教の布教を開始した。

ベネディクト派の古い修道院は完全に改修されており、教会の塔が小さな島にそびえ立ち、かなり遠くからでも見える、実に不思議な雰囲気を持っています。この修道院に住む信者のコミュニティは、世界各地から集まっている。もちろん、アイオナにはカプリコーンという一角の羊が生息していることも忘れてはならない。

Ancient Benedictine Abbey on Iona Island

アイオナから北上し、玄武岩の八角柱が並ぶスタッファ島、さらにトレッシュニッシュ諸島でアザラシを観察。夜は、セント・キルダに向けて大西洋の航海を続けました。この小さな島はアウター・ヘブリディーズ諸島の西50kmに位置し、数千年前から鳥の捕獲、漁業、農業、牧羊で生活する人々の共同体が住んでいる。

高い崖の上で鳥を捕まえ、裸足で崖を登り、何世紀もかけて、小さな岩棚にうまく立てるように足の指を大きくしてきたのだ。ダーウィンも数倍気に入ったことでしょう:-)

The island St. Kilda

セント・キルダ島はスコットランドで最初の世界遺産であり、スコットランド人がキルダ島に行ったと言うと、皆、旅慣れた人に見えるそうです :-)この小さな島は本当に印象的で、私たちの記憶に深く刻まれている。

半円形に並ぶ小さな家、草ぶき屋根の石造りのシェルター、鉄器時代の羊、通常の2倍の大きさのネズミ、切り立った崖、何千羽もの鳥、これらすべてがあなたを遠い昔に連れ戻すだろう。ここでは、時間の流れがまったく違うように感じられる。ゆっくりしている。

キルダでは、テロとの戦いの反響を感じた。ガイドによると、この島には小さなレストランがあるというので、島の管理人にその場所を尋ねた。

すると、そこは軍の建物の中にあるため、観光客は立ち入り禁止になっているとのこと。観光客がレストランを爆破して軍事基地を破壊する恐れがあるため、観光客は行けなくなったのだ。結果的に、テロとの戦いのためにパブには入れなかった。

キルダからアウター・ヘブリディーズ諸島のルイス島とハリス島へ一晩航海した。晴天で、気温は零度前後、向かい風である。夜間、風を受けながら、エンジンと小さなメインセイルで航海するのはかなり大変だったが、一晩中、空で信じられないほど明るく燃えるオーロラを見ることができ、夜警は報われた。

緑色の閃光が、まるでレーザーショーのように北の空を駆け巡った。後で地元の人に聞いたところ、4月末にこれほど強力なオーロラが出るのは非常に珍しいことだそうだ。ラッキーだった。

The islands of Lewis and Harris

翌日は、ヘブリディーズ諸島の首都ストノウェイに向かい、夜遅くに上陸した。翌日はローカルバスで島を散策し、キャラニッシュにある推定5000年前のケルトの立石を訪れました。

この石は信じられないほど不思議な雰囲気があり、それぞれの場所が異なるエネルギーを放っている。中央の一番高い石を中心に作られたストーンサークルは、エネルギー増幅器のような役割を果たしています。ここからは、鉄器時代の村に向かった。

Celtic standing stones in Callanish

この村は砂丘の下に隠れていたのですが、16年ほど前の特に激しい嵐の時にその一部が発見されたのだそうです。数千年前の人々がここでどのように生活していたか、そして彼らが選んだ湾がいかに美しいか、興味深い。

翌日の予報はNW40〜50ノット。スカイ島への航海には理想的なコンディションだ。夜明けにストノウェイを出航し、大きなジェノアセイルだけで帆走した。徐々にセイルを小さくして、小さなジェノアにしました。風は35~50ノットで吹いており、素晴らしいヨットを楽しむことができました。

他に誰も航海しておらず、私たち3艇だけが小さな前帆でスカイ島へ向かいました。10時間で70マイルを走破した。堅実で爽快なパフォーマンスだった。スカイ島では、厳しい旅のペースを緩め、港のパブでくつろぎながら、時には島の城を訪ねたりして楽しみました。

アルシュ湖のフィヨルドにある小さな島の城、アイリーン・ドナン城を訪ねた。この絵のように美しい城は、スコットランドで撮影されたほとんどの歴史映画で見ることができる。私たちはこの城の真正面に錨を下ろし、城を主役にした上陸を試みた。夕方、スカイ島を南下し、夜、マレイグの新しいマリーナに上陸した。

Dunvegan castle

このマリーナはとても新しく、私たちが到着したのはグランドオープンの朝だった。そのファンファーレに参加した後、すべてのボートに給油をした。給油の際、スタンドの人が、これから向かうトバモリーで大きなお祭りがあることを教えてくれた。楽しみだ。

残念ながら、出航後、たまたまその話をしたら、乗組員全員がトバモリーへ直行したいと言い出した。しかし、船長の権限で私が彼らを制し、私たちはまず美しいフィヨルドのモーダートへ出航した。

フィヨルドの入り口はかなり難しいが、その甲斐あって、フィヨルドの先には古城ティオラムがある。政府機関ヒストリック・スコットランドから禁止されているため、オーナーが修復できないでいる城跡に上陸した。オーナーは、この城が過去200年間と変わらないように、荒廃した廃墟の状態を保たなければならないのだ。

Old Tioram Castle at the end of the fjord

城の門には「立入禁止」の大きな看板がある。しかし、それを無視して中に入る人のために、壁に硬質帽が掛けられており、万が一何かが頭の上に落ちてきても大丈夫なように配慮されている。また、城の内部には壁に梯子がかかっていて、壁を登る際の危険性を軽減しています。ルールを無視した人たちに対する、なかなかすごいアプローチである。

夕方、マル島の州都トバモリーに到着した。深夜12時ごろに到着すると、噂に聞くお祭りの真っ最中だった。どのバーも大盛況で、僕らの航海の思い出に、ついついお酒を飲んでしまった。

The picturesque town of Tobermory

結局、すべてのクルーにとって、最も過酷な夜勤となった。特に、アルコールと現地の女性の組み合わせは、危険な組み合わせであることが証明された。夜が明けると、港で船酔いしないか心配しながら、疲れ果てて船に戻った。

最終日、私たちは前夜の疲れを癒し、出発地点のダンスタフネージ・マリーナに戻った。寒くて過酷で、しかも美しい航海は終わりを告げた。何人かの人は、この種のヨットは自分には向かないと思ったようだが、他の人は必ずまたこのようなことをするのだろう。

About 15 million litres of single malt whisky are exported every single year

著者Jiří Zindulka

Scotlandのボートは我々の検索では見つけることができず、限られた量しか入手

できません。

個人でスコットランドへの旅行を計画されている方は、当社の専門家に直接お問い合わせください。

スコットランドでのセーリングは事前に計画した方がよく、通常、利用可能なボートと日付の数が限られていることに注意してください。